耳が詰まった感覚

f:id:stamint:20181104183255j:plain

耳が、エレベーターに乗って急に気圧が変化した時になるような状態になってなかなか戻らず。

エレベーターの時はだいたいすぐに治るので気にしたことはなかったけれど、この状態になると違和感はもちろんのことですが、モーター音や風の音がとても耳障りに聞こえて気分が悪くなったりするのだなと気づきました。。

ダイビングをする人たちが耳抜きというものをすると聞いたことがあったのでそのやり方を試したのですが、鼻をかむことすらうまくできない私なので案の定手応えがなく諦めることに。

このまま元に戻らなかったら辛すぎるなと思っていましたが、丸2日くらいで戻りました。

食事をしていて、気づいたら辛くなくなっていたので、結局は何かを飲み込んだりするのが作用して治ったのかな?と思います。

 

もともと音には敏感な方だけれど、鬱の症状として大きな音が苦手になっている気もするので不快感を緩和するのに何かしたいなと考え中。