2018-01-01から1年間の記事一覧

死にたいと思わないことが普通になった

11月は職場には徐々に仕事を減らしてもらって退職したので、ほとんどストレスフリーの生活になって1ヶ月ほどが経った。 すぐに「死にたいと思わなくなった!」と気づいたのでこのブログにも書いたけれど、その状態がこんなに長く続くのは、働きだしてから初…

休養期間へ突入

会社を退職して、今月からは休養期間として過ごしている。 フリーランスの仕事は変わらずにあるので、これまでに比べるとかなりストレスフリーかつ、収入ゼロのストレスに悩むことは今のところ無さそうでちょうど良い(個人事業主をやっていると失業保険は出…

最愛の彼が自分を殺しに来る夢

私が心療内科を受診した切っ掛けの一つに、同棲中の彼氏が自分を殺しに来る夢を見たことがある。 軽度のうつであることを受け入れて、休養を決めた今となっては笑い話、ネタとして話すことができるけれど、その時は色々な意味で怖くて仕方なかった。 働き始…

睡眠薬が効かなくなってきたこと

少し前から睡眠薬が効きづらくなってきたのを感じていていたので、翌日何も予定がなければ飲むのをあえて控えたり、半分に割って飲んだりして調整するようにした。 全く飲まない場合は本当に寝付けないし眠りに入れても悪夢を見てすぐに起きてしまう。 そう…

調子良好

今日も調子は良好。 仕事も、辞めることが決まっている本業の残務対応しつつフリーランスの作業もそこそこ進められて良い感じだ。 「もう私が中心となって進める案件は無いように調整してほしい」とお願いしておいたこともあり、社内的には色々起きていても…

暇になったらやりたいこと

今日は天気が晴れで特別体調の悪いところもなかったので、正常だったころとほとんど同じようなテンションでいられた(天気に左右されるの辛い)。 職場に退職届を提出していよいよ退職が決まったので、有給消化に入ったらどんなことをしようか、リストアップ…

鬱で感じる雨の日の憂鬱は異常

今日は雨。 少し頭痛がしたし、起きると決めていた時間になってもしばらくベッドから起き上がれる気がしなかった。。 何度も何度も体を起こしてはまた寝込むを繰り返してやっと起きることができました。 起きてみれば意外と動けたけれど、その重さたるや。。…

退職を決めたら「死にたい」と思う回数が減った

もともと「消えたい」「死にたい」と思うことが結構あります。 でも、死ぬのはとても怖いので自殺願望は無いし、殺されるのも絶対に嫌です。(理論立てて説明するのは難しいニュアンスです。) 今の職場に来てから3ヶ月ほど経った時のことです。 仕事が忙し…

30代半ばで不思議の国のアリスになった

私は30代半ばの女で、仕事はクリエイターをしています。 ここ数年、時と場合によって自分の仕事のスキルや頭のレベルが随分違うように感じることが多くなっていました。 誰しも学生時代の友人の中に居ればこう、職場に居ればこうといった、集団の中の自分像…

耳が詰まった感覚

耳が、エレベーターに乗って急に気圧が変化した時になるような状態になってなかなか戻らず。 エレベーターの時はだいたいすぐに治るので気にしたことはなかったけれど、この状態になると違和感はもちろんのことですが、モーター音や風の音がとても耳障りに聞…

このブログについて

このブログは、軽度の「鬱(うつ)」と診断された私が日々の気づきや出来事などを淡々と綴るものです。 過度な期待はしないでください。