休養期間へ突入

f:id:stamint:20181207015009j:plain

会社を退職して、今月からは休養期間として過ごしている。

フリーランスの仕事は変わらずにあるので、これまでに比べるとかなりストレスフリーかつ、収入ゼロのストレスに悩むことは今のところ無さそうでちょうど良い(個人事業主をやっていると失業保険は出ないので、仕事をしないと平気で収入ゼロになる)。

取引先に本業を辞めたという話をすると、「心身ともに疲れて」という理由を付けても割と「フリーランス一本にしたんですね!もっと仕事を振ります!」という展開になりがちで、全て請けていくとまた大変なことになりそうなのでさじ加減が難しい。

すでに周りから指摘を請けているが、休養が中途半端になってうつ(というか主に不眠)が長引くのは嫌だ。

本当に1日でも早く、「会社辞めた意味あったかな?」ってくらいすぐに、この瞬間にも治ってほしい。

でも私個人に対して仕事を振っていただけるのはいつもとてもありがたいので、極力断りたくない。

まさかこんな風に悩むと思わなかった。とても贅沢だ。

 

 

ところで、しばらく睡眠薬を常用して寝ていたところを、一昨日試しに飲まないで寝てみたら、全く眠れなかった。

こういう時、今の自分は全然普通とは違うと実感する。

ここ1ヶ月くらいは職場の人にかなり配慮してもらって頭痛やその他の体調不良は嘘のように起こらなくなり、正直言ってほとんど良くなった気になっていたので、とても悲しかった。

どうせ朝起きられなくても誰からも怒られたりしない状況になったので、翌日も薬無しで寝てみたら、今度は飲んだ時の半分くらい眠ることができた。

前日のことを思えば「半分も寝られた!」と感じたけれど、そもそも薬ありの日も元気だった頃と同じように眠れている訳ではないので、それのさらに半分と言ったらまだまだである。

調子に乗って今日も無しで試してみようと思う。

 

不眠の状況はともかく、大きな原因はごっそり取り除いたことになる。

それでも以降の道のりがどの程度長いのかわからないことからくる不安は大きい。